63 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 23:08:21.86 ID:vjxyBd0D0
イチャラブゲーの基準がわからない
誰かが新作をこれすげー良かったと報告したら即良作認定されるのかな
ダメだったものは報告禁止なんだよね?65 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 23:14:09.04 ID:0YIdZKK/
>>63
>>1にある要素が多くてニヤニヤ出来る作品?
>>61を例にすると
>くっついた後は順風満帆って感じで仲が深まっていくんだけどベタベタするイベントはあんまりないし
ってことは>>61にとってはよかったようだけどイチャラブ要素はそれほど期待出来ない、と
68 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 23:36:12.77 ID:9eCKzSrt0
基準なんて自分にとっての良ゲーってだけでいいんじゃないかな
このスレが求めてるからイチャラブ好きなわけじゃないでしょ
69 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 23:39:27.45 ID:Ut4x+kjm0
ラブラブルみたいなイチャラブすることが最大のテーマの
イチャラブゲーなんて求めたらそれこと年に1作見つかるかどうか・・・
正直、イチャラブのある萌えゲーでも充分報告対象でいいと思う73 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/03/29(木) 00:27:45.68 ID:+ztpiqfW0
どんなゲームでもやってみるまでイチャゲーかどうかはわからんからな
タイトルに釣られて買ったらグロゲーだったとかあるし、報告ならなんでもしてほしいよ
それ見て駄目そうな報告だったならこのゲームは駄目っぽいなと思って終わりだし
128 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 00:21:04.32 ID:PFlvwYo+0
二人でベッチャグッチャしてるイチャラブもいいけど
じーさんばーさんが縁側で一緒に茶をすする様な静かにのほほんとしたバカップルシチュも好きだな
大抵主人公かヒロインのどちらかが落ち着き無いからほとんど見ないシチュだけど130 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 00:28:14.52 ID:M17QKXdH0
>>128
「平和だね~」「そうだね~」「お茶おいしいね~」「そうだね~」
みたいな感じか。ほとんどみないが・・・ありだな!
137 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 08:36:30.60 ID:3+Q6qBqZ0
まったり系なら
さくらむすびの紅葉かなぁ
円熟しすぎててイチャイチャになるのか疑問だけど
138 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 09:50:13.65 ID:DtDFBh0d0
まったりはストロベリーノーツの絵を描いてる娘のルートもよかったな
なんていうかほんわかしててのほほんとしてて143 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 19:26:45.49 ID:kj0b5zbvO
「平和だね~」
「そうだね~」
ポリポリ
「お煎餅おいしいね」
「ね」
ズズズ
「…お茶替えた?」
「新しい茶葉にしてみた。どう?」
「これはこれであり」
「よかった(ニコ」
ズズズ…ポリポリ
「…平和だね~」
「いいことだよ」
「確かに」
ズズズ…ポリポリ
これで楽しめるのはいちゃラブ好きだけだなw睡眠導入剤にも程があるww
純愛完成させるしかねーな147 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 20:04:51.16 ID:PFlvwYo+0
>>143
いいなこういう静かなイチャイチャ
149 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 21:18:41.62 ID:Xvzmiveb0
>>143
寒いギャグとか、分からん内輪ネタより
遥かにマシだと思います
「ね」に萌えたw
156 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 00:12:49.21 ID:WGV1wP0d0
お抱えライターがそんな話を書けるレベルの腕ならそれも不可能じゃないがな
簡単に言うが、シリアス(山場)なしで話を構築するのは難しい
それで退屈じゃない、眠くならない話を書ける人材はエロゲ業界に残らない
これは上の人間がどうとかそういう問題じゃなく
粗雑乱造なゲームが次々生み出され
小遣い稼ぎに筆を取る兼業ライターや筆を取ったことのない文字通りの素人が蔓延り
延期や失踪は当たり前のように行われ、それでも利益が出るほど高い利率で業界が回ってしまう
エロゲ業界と言うクリエイター業の底辺業界の抱える問題157 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 00:22:34.84 ID:wjTW3W5Z0
最近じゃシナリオの駄目さを絵と宣伝でゴリ押ししてごまかすの普通だしな158 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 00:27:28.02 ID:OI6oG9bK0
ヘッドとライターの息がかみ合うかどうかも重要
例えばSMEEの場合、宅本うとというヘッドと、早瀬ゆうと言うシナリオライターの
目指す方向性がピタリと一致し、二人三脚でイチャラブ方向に舵を切ってきたからこそ今の高評価がある。
まぁ、これほどまでにヘッドとライターの息が合うってのも滅多にないとは思うけど、
それでもある程度の協調性がないと、考えがかみ合わずどこかで必ず歪みが出てしまう。159 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 00:28:28.58 ID:ytrasZ870
同棲が色々と微妙な部分が多かったのはライターの暴走かなにかだろうか?
162 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 00:40:57.60 ID:VvL6Ji2h0
>>159
毎回何かしら実験していって次回作にフィードバックしていきたいっていってた。
高評価なら継続、低評価なら廃止していく感じらしい。
(事実、らぶでれの髪型変更は高評価だったみたいだから継続したけど
らぶでれのハーレムルートはマイナス評価が多かったみたいだから一旦やめたらしい)
小説版ラブラブルでハーレムやって(著者は早瀬氏じゃない)めちゃくちゃ叩かれたから
ハーレムルート的なのは当分やらないだろうな。163 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 00:47:25.45 ID:OI6oG9bK0
言うならば、「ユーザーもまたスタッフの一人」ってところだろうね。
いくら意見を出しても聞く耳持たずのブランドが多い中、
熱心にユーザーの意見に耳を傾け、また取り込もうとしている姿勢は相当に評価できると思う。179 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 11:53:51.75 ID:mUMGbABi0
此処の住人の理想のシリアス配分ってどんな感じなのさ180 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 12:21:20.92 ID:z9axjjA80
別に全編シリアスでもいい。
一段落付くたびにイチャイチャして、シリアスシーンでも許される程度に挟んでくれれば。
でも最後はハッピーエンドでお願いします。
逆にキャラ萌えゲーなのにどっかで見たような「話」を作ってそっちの配分が多いとかはアウト。
キャラといちゃつくテキストが書けないからって話で
誤魔化そうって魂胆が透けて見えるのが一番タチ悪い181 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 12:37:20.30 ID:QYQ44AN20
ほら、いい話だろ?感動しろよってシナリオはノーセンキューだな
182 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 13:17:34.63 ID:ajRodzPN0
つーかシリアスなんて萌えゲーでいらないけど
出会い→仲良くなる→告白→初々しいお付き合い→イチャラブ&H→ちょっといい話し→エンド→アフター
これでよくね?
よくシリアス入れないと盛り上がらないっていうが、恋愛は 仲良くなる→告白 このターンで
一番盛り上げればいい
萌えゲーでストーリーやシリアスなんて求めてないし
そんなの小説とか映画でいいしシリアス専門のエロゲだってあるだろ183 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 13:39:20.26 ID:YcA5k4oa0
あれ?もう終わりかよ!
みたいなすぐ解決するような軽いシリアスならいいよ
戦闘描写があったり死んだりするのは話にもならない
184 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 14:00:25.27 ID:QYQ44AN20
くだらない事で悩んでる微笑ましい話ならいいんだが
くだらない事で悩んでる鬱陶しい話が多い
185 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 14:03:14.07 ID:YcA5k4oa0
読んでて不快になるようなシリアス187 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 15:56:21.07 ID:iApafcQG0
なんつーか、またこんな展開かよと思うようなどっかで見たシリアス展開が垂れ流されるともうそういうのはいいからと言いたくなるなw
188 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 16:06:04.77 ID:anlkt8BN0
どうせシリアス展開にするなら、個別前半で綺麗サッパリ全部解決させて
後半は頭空っぽにしてイチャラブ楽しめるようなのがいい。
問題抱えたままイチャラブ展開されても気になって無理w189 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 16:27:04.36 ID:VvL6Ji2h0
ドラクリの
ニコラルートは展開が早くてよかった。
厳格な祖父が現れて
ニコラの実家に連れ戻そうとする、なんてパターンだったから
また実家とぐちゃぐちゃするパターンかよと思ったら主人公が挨拶した瞬間
「おめでとう
ニコラ!いやーついにお前にも恋人が出来たか!よろしく頼むよ!」
とかいって即和解だった。これでいいんだよー。シナリオは短かったけど。
192 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 18:22:18.20 ID:iApafcQG0
ラブラブルのさつきルートやった時はびっくりしたわ
他ルートに比べたら短めだけど、むしろ無駄なものをそぎ落とした悩み0のイチャイチャルートで最高なんだもの
んで元は攻略対象じゃなかったってメーカー側が言っててなるほどなぁと思った193 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 18:32:31.91 ID:VvL6Ji2h0
>>192
さつきルートはいちゃラブ好きにとっては神ルートだよね。
あれこそまさにシンプルイズベスト。素晴らしかった。
HOOKはましろ色みたいにヒロインを半分萌えゲー半分いちゃラブゲーで住み分ければいいのにw
194 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 18:40:12.82 ID:Ku8Bm59fO
ただ全ルートでそれこそラブラブルのさつきみたいなルートにしちゃうと短い、物足りないになっちゃうし、
かといって下手に肉付けしても眠ゲーになったり無駄シリアスになったりしちゃう
それでいて一つだけそういう短いイチャルートを設けても、他キャラもそういう方面に特化してくれと言われたりするし、さじ加減が色々難しいよなw197 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 23:05:23.67 ID:W3Y91TQN0
主人公とヒロインのいちゃいちゃラブラブをたっぷり見たいのは勿論だけれども、
それだけじゃなく、カップルになったことによって変わる日常もじっくり見たい
ヒロインの手作り弁当なんてその最たるものだけど、ヒロインと取りとめもない
雑談をするようになったり、一緒におやつを食べるとか・・・>>143っぽいけどちょっと違うかな・・・
そういう意味でおまけ系のルートは物足りないと感じる
でも上でも言われてる通り、さくっとシリアス解決出来るのは良いね202 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/05(木) 12:16:59.39 ID:M1aV0iJo0
紙芝居のくせに戦闘描写とかは結構本気でやめて欲しいと思ってる203 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/05(木) 13:15:35.46 ID:uMiij6x70
しかもSEと台詞だけで誰がどういう行動してるか全然わかんなかったりするしな
204 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/05(木) 15:40:39.12 ID:5AGz+6QK0
個別√入ってから突然訳の分からない問題とか出てきて、仲が険悪になるとかのパターンは
止めて欲しいかな。盛り上げようとしてるんだろうけど、盛り下がるわ。そんな障害いらん。
214 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/06(金) 01:31:18.28 ID:3J/dGUUH0
イチャラブしてるところにシリアスとか急展開みたいなのは問題起きて解決して終わりって流れがありがちなのがな
そして肝心のイチャラブの続きはFDでとかw
別に途中に持ってきてもいいじゃんねー215 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/06(金) 01:42:00.44 ID:J3KL3Pr90
少なくともラブラブルの誰かのような恋愛してたら人生変わってた
あぁ、間違いなく変わってたさ216 名前:
名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/06(金) 04:05:43.20 ID:+rk36JBf0
W.L.O.に相談だ・_・ < 以下の文章は雑記に書いた、ツイッターで書いた内容。
自分も萌えだけのゲームやりたい。
シリアスも葛藤も何もなくて、ただヒロイン達といちゃいちゃえっちするだけのゲームがやりたい。
一番いいフェラシーンは、女の子同士が舌をのばして絡ませあって、その間にちんこを入れる。
もちろんヒロインも乗り気で、今日は3人で楽しみましょ。とか言って来てくれる。
しかたねーなー。それじゃあザフトレッドのエース、アスラン・ザラが語ってやるよ。やっぱりライターがライターである以上、物語を作りたいと思うんだよね。
「俺はエロだけじゃない。いいシナリオだって作れるんだ」
という、そういうプライドがあるんだと思う。だけどそこにプレイヤーとのソゴが生まれる。
兄と妹モノなら、兄妹であることの葛藤が書きたい。
昔からの幼馴染みなら、近すぎるからこそわからない感情の振れを書きたい。
種族が違ったのなら、種族間の違いを書きたい。
ライターはそう思ってるんだと思う。
だが、それがプレイヤーにとっては邪魔!!
兄と妹ぉ? いいじゃねーか! 背徳感が生まれるプレイでえろえろやっちまえよ。
思う存分「お兄ちゃん」って言ってもらえよ。
近すぎるからこの気持ちがわからない? いーじゃねーか! 昔からの思い出を語りながらHしろよ。
好きって気持ちをそんな言葉でごまかすなよ。「小さい頃もこうやって一緒にお風呂に入ったね」って言ってもらえよ。
種族が違うぅ? いーじゃねーか! 種族が違おうと、所詮男と女はやることは一つだ。
悪魔なら魂ごと吸い取ってもらえ。蛇ならその長い舌で巻き取ってもらえ。スライムなら全身包んでもらえ。
頭空っぽにして、何も考えず、ただにやにやできるエロゲがあってもいいんじゃねーか?
ライターが酒飲みながら、深夜のテンションで、こんな女の子がいたらなああぁぁぁ!
ってな感じで作ったエロゲがあってもいいんじゃねーか!
朝起きたら妹がフェラしてて、そこに起こしに来た幼馴染みが入ってきて、
「なら、私も……」とか言って「今日はもう学校休んで一日中セックスするか!」
って主人公が提案するようなエロゲがあってもいいんじゃねーか!
お前だって望んでたんだろ? なら何も終わっちゃいねぇ。始まってすらいねぇ。
少しくらい長いプロローグで絶望してんじゃねぇよ! いい加減始めよぜ! 魔術師!!『どこでもすきして、いつでもすきして』が近かったかな。ヒロイン全員とあってたその後にヒロイン選択して、あとはもうHするだけってゲーム
こっから追記。
正直エロゲで戦闘とか長々とするのやめてほしいわー。
CG一枚に、
ザシュ!
とかサウンドつけて、斬るエフェクトつけるのとか。
ただ演出で重くなるだけだし。
もうそれを延々と続けられるの。
クリック連打だよ。