1 名前:
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[http://twitter.com/moeplus_2ch ] 投稿日:2012/05/14(月) 23:34:36.75 ID:???
lightから、6月28日に発売されるPSP用ソフト『Dies irae ~Amantes amentes~(ディエス・イレ
~アマンテース アーメンテース~)』。電撃オンラインで展開している特集企画の一環として、
シナリオを担当した正田祟さんにインタビューを行った。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482701/c20120515_diesirae_amantesamentes_01_cs1w1_180x.jpg
本作は、美少女ゲームブランド・lightから2009年12月に発売された『Dies irae ~Acta est Fabula~
(~アクタ・エスト・ファーブラ~)』のPSP移植作。現代日本を舞台に、主人公・藤井蓮と第三帝国の
闇が生んだ超人たち“聖槍十三騎士団”の激しい戦いが描かれる学園伝奇バトルオペラアドベンチャーだ。
PSP版では、これまで発表されたサイドストーリーすべてに大幅な加筆を行い、新たに収録。
さらに、PC版で描かれなかったエンディングも追加され、物語はさらなる“未知”に到達するという。
インタビューでは、コンシューマ移植に至る経緯や追加要素、『Dies irae』のコンセプトなどについて伺った。
その他、正田さんがシナリオライターとなった経緯や次回作の構想などについても聞いている。
なお、最後のページでは初公開となる新規CGを掲載しているので、ぜひチェックしてほしい。
■追加部分のプレイ時間は全部で10時間ほど。普通のゲーム1周分のボリュームに
――それでは、まずコンシューマ移植へ至った経緯について教えていただけますか?
以前から移植の話はあったのですが、記憶しているだけでも2回「嫌だ」と断っているんです。lightスタッフの
声だけなら絶対に断っていたのですが、断るごとに制作にかかわったいろいろな方から移植に対するアツい
要望があったんです。そこまで熱意があるならと、僕が落とされた感じですね。
自分は元々、18禁ゲームをやるなら「18禁だ!」という前提でシナリオを書くので、移植することなんてまったく
考えていません。移植すると、作品がおかしくなるんじゃないかとずっと考えていましたから。でも作品は自分
だけのものではないですし、周りの要望も高まってきましたから、だんだんと理想的な移植ができるのかも
しれない、と思うようになりました。
――今回、18禁からコンシューマに移植する際に、実際に削った部分はどのくらいありました?
思ったほどではなかったです。それなりには手こずりましたけど、たぶんユーザーさんたちが思っているより
大事ではないですね。
――CEROはDですが、例えばベイやシュライバーの過去が曖昧になったりはしていないでしょうか?
設定が変わっている、なんてことはありえないです。かなりの暴言が乱舞するゲームなので、差別発言など
ズバリな表現は抑えています。でも設定は変わっていないし、そういうことはちゃんと書いています。
そのレベルを変えられるんだったら、移植は意地でもしていないですね。原作に近いレベルで移植されている、
と考えていただいて結構です。
――それを聞いて安心しました。それでは、PSP版のサブタイトルに“Amantes amentes”とありますが、これには
どのような意味が含まれているのでしょう?
これは、ようするに“愛は狂気だ”という意味なんです。『Dies irae』では、“思いの力が強さになる”ところが
ありますが、単純に思っているだけでは足りなくて、“頭がおかしいレベルまで祈らなければダメだよ”と
意味する言葉ですね。
まだ言えないですが、“Amantes amentes”に続く言葉があります。“愛は狂気だ”だけではいい言葉に聞こえない
ですからね。だから“愛は狂気だ、だけど○○”と続きますが、それは本編で確かめてみてください。
>>2へ続く
電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482595/?disp
2 名前:
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[http://twitter.com/moeplus_2ch ] 投稿日:2012/05/14(月) 23:34:56.48 ID:???
――本編追加分のボリュームはどのくらいあるのでしょうか?
結構ありますよ。全部まとめると700KBくらいですかね。まともに読んでいると、10時間くらいにはなると思います。
普通のゲームであれば、まるごと1周できるくらいですね。
――元々あるルートについても、追加されている部分はありますか?
若干の修正が入っている箇所もあります。
――新規シナリオですが、“マリィENDアフター”と“玲愛ENDアフター”のみですか?
いえ、他にもあって、主にバトルが増えています。バトルを増やさないと話にならないですからね(笑)。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482703/c20120515_diesirae_amantesamentes_03_cs1w1_290x.jpg
▲マリィ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482704/c20120515_diesirae_amantesamentes_04_cs1w1_290x.jpg
▲玲愛
――では“マリィENDアフター”と“玲愛ENDアフター”の見どころについて教えていただけますか?
見どころは、限界までキャラクターを幸せにしてみようと挑戦したところです。この『Dies irae』は、あまり幸せに
なれない物語だったので、条理をねじ曲げる勢いで“どうやったら幸せになれるのだろう?”と試してみました。
まあ、どうでしょうね(笑)。嘘くさくならないレベルで試してみた、正田的に“ここまでならアリだろう”というハッピーエンドを
目指してみたので、試しに見てみてください。(中略)
――ちなみに、さらなる未知ということで、ルサルカやエレオノーレルートの追加は……?
あははは。……ないですね(笑)。そんなこと言われても困りますよ(笑)。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482708/c20120515_diesirae_amantesamentes_08_cs1w1_640x363.jpg
▲ルサルカ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482709/c20120515_diesirae_amantesamentes_09_cs1w1_190x.jpg
▲エレオノーレ
(中略)
――『Dies irae』のシナリオを執筆されるうえで、注意したこと意識したことは?
ある主張が一方通行にならないように意識しました。例えば蓮の考えに対して、それをみんなが賛同するのではなく、
例え味方であっても「お前はおかしい」と言えるキャラを1人置いておく。必ず、どのキャラの主張にもカウンターが
存在するようにしています。自分の思想を代わりにしゃべっているキャラも複数いますけど、1人よがりにならない
ように注意していました。
――シナリオを執筆されるうえで、その主張の部分に苦労されました?
いえ、特に苦労はしなかったです。苦労したのは、単純に書く量ですかね。自分の場合、一度書き始めると書けるん
ですが、イスに座るまでが長いという(笑)。うちのスタッフも、自分のそういうところに苦労していると思うんですが、
いかにやる気を出すか。ホント、やり始めるとやれるんですよ(笑)。
変な話ですけど、苦労した点は、いかに長時間、机に向き合っていられるようにするか……という感じです。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/483/483245/c20120511_diesirae_amantesamentes_98_cs1w1_300x.jpg
▲初公開となる新規CG。背景から察するに、これはあの場面!?
※本分一部抜粋。全文はソース元をご覧下さい。
◆ 元
【ゲーム】PC版発売日がある意味「怒りの日」だった大作『Dies irae』、PSP版ではキャラを幸せに― 正田祟さんにインタビュー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1337006076/
・_・ < 訂正しました。