2ntブログ

今週までは同時更新で行こう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海山は全てを受け入れる! 『俺の彼女はヒトでなし』感想

人外ハーレム



※ ネタバレ注意な空気なのさ!




おれつれクリアしました。
まず最初に総評を。
キャラはヒロインはもちろんサブも含め良かったです。
声優さんも鉄板で演技も上手い。
特に日向は可愛かったですね。
ただ青山ゆかり嬢がいなかったのが残念ですか。

ただシナリオとテキストが弱かったです。
特にテキストは句読点がちゃんと打っていない。
「だから言ったじゃない人の話聞いてないなー」
と言った感じ。
山椒魚はボイスを聞かず、テキストを読み進めていくタイプなので読みづらくて仕方がありませんでした。

シナリオについても、キャラの心理描写が甘いところが。
ヒロインも主人公もほとんど描かれていないので、ただ選択肢を選んだから好きになったと印象が強いです。
例えば日向の場合なら、
毎朝起こしに来てくれる
→私の事を心配してくれる
→私の事を大事に思ってくれてる
→なら私は?
→私も好き
みたいな流れがなく、
毎朝起こしてくれるから好き。
になってしまう。

あとはあとはあとは、
ここが重要なんですけどエチのシチュが山椒魚好みのものが少なかったですね。
何でフェラが一回しかないのだと。
何でパイズリがお嬢にしかないのだと。
まぁそれは下のルートで細かく話します。

しかしジャンルの『色々越えちゃう』というのは良かったです。
種族の壁はもちろん、んんっ、の壁を超えるとは。
山椒魚はこういうダブルミーニング的なものは大好きです。



◆ まとめ
キャラ100
テキスト60
シナリオ60
エチ70

みたいな感じです。
次回作やFDに期待。



◆ ルート別感想
○ 古座野 燈
空気先輩は空気であるため、常にそこにいないといけない。
空気は皆の空気であるため、一人のものになってはいけない。
空気の循環は悪くなり、それは生きるもの全てに影響し……。
悠真は自分の愛をとるか、海山の安定をとるかの選択を迫られる……。

空気先輩は空気なので常に人の空気を読もうとする。
だから自分の意見を言う事がなく、そんな空気先輩に苛立つ悠真。
この辺りは若干同意見です。
まぁ空気なので仕方ないですけど。

種族的な特徴を生かすなら、空気的に分散して空気先輩×2の3Pとかあっても良かったんじゃないですか?
フェラもりっこさんと一緒にしかなかったですし。



○ 逸見 衣緒
その胸は飾りか!

これはスレでも賛否両論です。
ハッピーは本当にハッピーだったのか。
バッドは本当にバッドだったのか。
まぁ唯一言いたい事は、悠真は自分で偽物だと気づけよ!

おそらく一番恋愛恋愛してたルートだと。
彼女のマッドへ最後のセリフ。
「ありがとう、お父さん」
みたいなのには不覚にもうるっと来ました。

しかしイオって結構いい名前ですよね。
衣緒 = イオ = IO = 10
二進数で表わされる数字。
プログラムで書き込むデジタル数字。
終わり(0)と始まり(1)の数字。他にも、
入出力(Input/Output)。あるいは、ログイン/ログアウト(LogIn/LogOut)。ネットやサーバに、アクセスすることと、アクセスをやめること。
内側と外側(Inside/Outside)
1と0(ONとOFF)。
マシン語。1と0(ONとOFF)とで表記されるので。
1/0。数学上不可能な計算。コンピュータ上でこれをやるとプログラムが暴走して「0で除算しました」と警告メッセージが出る。
直線(I)と曲線(O)。異なる2面性。多様性。
イチゼロ。10進数(リアルの数字)では10、2進数(デジタルの数字)では02。
10より――X(ギリシア数字)⇒エックス
イオ(Io)。ギリシア神話の巫女で、主神ゼウスに愛されたがゆえに、神妃ヘラに恨まれ、牛の姿で地中海沿岸を放浪しなくてはならなかった。最後はエジプトに落ち着き、豊穣女神となった。なお、ゼウスとイオは月光の降り注ぐ湖畔で結ばれている。
まぁ全部『I/O』ってゲームで見たんですけどね。


全然関係ないんですが、山椒魚的に最高のロボットと恋する系は『ダ・カーポ』のミハルです
あれはボロ泣きしました。



○ 美作 アリス
命か、誇りか。
愛する人か、その尊厳か。
人間としての生か、人狼としての死か。

ここは悠真には、
「お前に一生恨まれてもいい。だから生きてくれ」
くらい言ってほしかったですね。
それに近いことは確か言いましたが。

総括で述べた好きになるまでの過程が一番わからなかったルートだと。
アリスの可愛さが凄かったです。
狼なのでもうちょっとワンワンスタイルや、フェラがあっても良かったんじゃないかと。



○ 久世 日向
他のルートはまだバッドでも救いがありました。
※ 作中でBLUEエンドと呼ばれています
しかしこれは救いが全くない。
日向は人間に近づく事を諦め、吸血鬼として生きる。
悠真はそれを認め、自らも吸血鬼になり、止めに入ったお嬢も吸血鬼化させる。
そしてアリスを殺し、地下に幽閉されるも、心腐らせただただ生きる日々。
これは救いがない。
なまじ他のゲームでもハッピーになりそうなところを、
ただの人間が吸血鬼になるという事をちゃんと描いたというところでしょうか。

しかし日向も可愛いですね。
寝起きとか最高です。
また画像にあげますけど。

血を吸われながらエチとかマニアックなプレイはなかったですか。
貧乳なヒロインのパイズリとか需要が少ないですか。



○ 英 盟衣
振られたあとの態度には悠真同様心が折れそうでした。
しかし悠真はそれを受け止めないといけない。
突き放す事もせず、だからといって受け入れる事もせず曖昧な関係を続け、
そして都合が良くなったら彼女の好意だけをもらおうとする。

告白シーンは良かったです。
「お前の事を好きかどうかわからねぇ
 だけどお前が隣にいないと居心地が悪い
 だから、一緒にいてくれないか?」
みたいなセリフ。
お互いの距離感を見事に表しています。



○ トゥルールート
今まであった伏線や謎を解き明かすルート。
何気に人気なゆーひさんのエチもありましたし。
というか、ホントゆーひさんは人気投票したら確実にポンコツあたりを抜きそうな気が……。
ただヒロイン全員が悠真を好きだったのに、ハーレムがなかったのが残念。

他の次元からやってきた自分達と対決するシーンはありがちですが、面白かったです。
それぞれが失ったからこそ、得たもので勝利する。
アリスは親の愛を受け、体捌きで。
ポンコツは燃費が悪いながらも、得たエネルギーを即座に熱に変換する爆発力で。
日向は人間に近付くために我慢強さと、友達への想いで。
空気先輩はその世界の空気で。

あとラストのシーンが分かりづらかったです。
スレによれば男の方はマッドの子供らしいんですが。
そしてそのマッドの過去も放置プレイ。
悠真と似ているという文章がありましたが、そんな話は全く出てこず。
これはFDに期待という事で。
そこではもういろいろというか、エロエロお願いします。

スレの感想はまた後日やります。



◆ 関連カテゴリ
みなとそふと・ホエール



俺の彼女はヒトでなし 初回版俺の彼女はヒトでなし 初回版
(2010/12/24)
Windows

商品詳細を見る
関連記事
[ 2010/12/31 17:08 ] 個人感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

自己主張

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

ついったー始めたんだよー。
良かったらフォローしてねっ☆

『エロゲにエロはいらない』童貞・処女の方はまず取扱説明書を見てねっ!

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
気さくに送ろう

本文:

探せ、ここに存るモノを……
QRコード
QR

フィードメーター - エロゲにエロはいらない