446 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 01:04:56 ID:Wxv3+4oBO
主人公は妹が死んだと思い込んで一人世界に閉じこもった
他キャラはその世界に干渉して現実にはあり得ない出来事を起こして
主人公にその世界を作り物紛い物と認識させて現実にひきづり戻す
とかいうオチだけはやめてね449 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 01:17:41 ID:tMQgcp3r0
>>446
オープニングをプレイする限り、いくらでも予想できちゃうから怖い。
そういう可能性もあるけど、もっと別のメッセージを用意してるような気がしてならない。
オープニングの世界を【観る】前の状態の影絵とか、伏線張りまくってるので展開が読めない。
観る前の状態の声と観た後の状態の声とかも比較してるけど、とにかく面白すぎる。
個人的には神ゲーか地雷かの究極の選択を迫られているようなもの。
我慢できないよ、姉さん、母さん。琴子は最終ルートになる可能性がある。450 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 01:29:03 ID:Svu1u8/v0
既に色んな予想されているけど、例えゲーム中にそんな展開にならなくても
そういうふうに>>446が感じたならそれは間違いではなくてゲーム中には
描かれなかったが一つの可能性として受け入れるのが正解だと思わせてるのが巧い
452 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 02:08:56 ID:aof4lX5F0
体験版だけで考察ができるようになってるのが恐ろしいな
メインシナリオは元長っぽいが藤木と二人で打ち合わせた感じだ
こういうゲームは原画が軽視されがちだけどミヤスリサ、月音、みやまも悪くないじゃないか453 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 02:10:41 ID:b2WWlTnT0
エロゲをプレイしてる俺らも、主人公の観測と描写があって初めてゲームの中の世界やキャラを認識できるんだよなとか思ってみたり
454 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 02:14:03 ID:6ICtSbrE0
体験版ではまだ作品という箱は開け切っていないけど、マスターアップしたってことはもう中身は確定しているんだよなという状態
455 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 02:23:38 ID:aof4lX5F0
猫撫ディストーション
Distortion…歪み、偽りなど、多数の意味がある。どれも負の意味。エレキギターのディストーションは有名。
デパートの名前
Quale…イタリア語。選択肢を尋ねる意味。a と theのような感じで、限定的な使い方をするらしい。イタリア語はわからん。
456 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 03:14:00 ID:aof4lX5F0
琴子「私が帰ってきたあの夜、七枷気は量子状態間の干渉減衰時間が大きく乱れ、この世界にとって特異点となっていました」
干渉減衰時間がわかんなくて検索したら、意味わからん。
量子デコヒーレンス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9
理系にはたまんないだろうな。シュレーディンガーの猫は有名だけど、ヒルベルト空間とかまるでYU-NOじゃないか。久しぶりに数学物理勉強してみよっかな。460 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 08:20:50 ID:zZgELnQx0
>>456
量子状態間の干渉減衰時間が大きく乱れっていうのは
猫が死んでるか死んでないかがなかなか確定しない状態
更にいうなら実は犬が入ってたり何にも入ってなかったりとにかくあやふやな状態、と解釈できると思う461 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 08:50:03 ID:mR743kki0
>>456
スレチだが小説でグレッグ・イーガンの『宇宙消失』あたりを読むと
楽しく学べる…かもしれない
462 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 09:06:17 ID:hXOW2ePU0
その辺はなんちゃって理系頭の方が楽しめる悪寒465 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 14:01:05 ID:2qDL0NtY0
元長ゲーは人を選ぶのに、こんなに人気が集まって大丈夫か?
466 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 14:09:29 ID:6Z6siuSc0
逆に考えるんだ「これから篩いにかけて落とせばいいや」と考えるんだ
479 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 17:51:01 ID:p8gXxBH50
ふるい落としというが
プレイした感じ、未スの頃よりも
この作風が受け入れられる土壌はあると思うぜ
まあ、俺はこれが元長初プレイだけどなw
少なくとも体験版プレイした感じだと、王に近い感じがした
単なる萌えゲーを書かせたらすごく上手なのに、
単なる萌えゲーを書くのはライターとしてのプライドが許さないみたいな、
そのくせ考察されるのは照れちゃうような、そんなタイプに感じた
481 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 17:56:03 ID:oJdT7qvH0
このゲームは、言葉によって世界をドラスティックに変革したりするのだろうか……
482 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 18:03:38 ID:b2WWlTnT0
言葉というか、言葉と観測というか
「こうえん」の所とか、言葉による世界の区分けの例えとしてすごく上手だと思った
484 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 19:05:58 ID:PYR+UI77O
シリアスな要素がないと放棄しちゃう俺にとっては
この手のゲームが増えるのは喜ばしい
485 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 19:16:43 ID:Agop0u9+0
未スをとかすばひびは構えていなかったところにフックが来たからKOしたけど、
猫撫は受け手がピーカブーで構えているよね。でもキャラは凄くいい。
ギズモとか琴子とか式子とか結衣とか萌える486 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 19:20:57 ID:L2ylwzVM0
ふるい落としはないと思われ。
むしろsense offやelisionプレイ済みのユーザーはおろか
新規のユーザー獲得を目指してる感じがする。
「合わないつまらないと言われたい」と言いながら、
萌えゲーとしても十分通用することを体験版で証明してる。
487 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 19:48:54 ID:BBnZIoNP0
みやま目当てで来たはずなのにギズモに釣られた俺みたいなのもいるからな
難解だ難解だ言われた所で「大体そんな感じ」と流せればどうにでもなるだろ
イマもForestもそれで十分面白かったよ
488 名前:
名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 20:02:52 ID:oJdT7qvH0
よく比較される(と思ってる)すば日々と比べると、
今作ライター陣は自分の解答を突きつけてくるところがあるから
ほんとに考えずに感じるだけで大丈夫だと思う◆ 公式サイト
◆ 元スレ
猫撫ディストーション Part2◆ 過去記事
『猫撫ディストーション』に新規CGが更新。そのCGが話題に……・_・ < いやホントリアルに可愛い。
ギズモは言葉を覚えたばかりですからね。
おそらくついったーも一文字一文字とキーボードを打ってるんですよ、
もちろん指一本で。
しかしテンションあがってきました。
だいたい山椒魚の考えと同じです、前に書きましたが。
グリザイアとどっちを先にプレイしようか迷います。
それと、そろそろ猫撫のカテゴリも作りたく……。