2ntブログ

今週までは同時更新で行こう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

翼を持たない少女たちは、この場所を「永遠の楽園」と言う。『翠の海』個人感想

・_・ <skyFishの姉妹ブランド、cabbitの処女作。
体験版に惚れたので購入。

詳しい話はそっちの方で。

あんまりネタバレになる事いえないからなー。
ただこのゲームを買って、想像していたのと違う! クソだ!
とか思われるのも嫌なので一つだけ。
ジャンルがサスペンスとなってるけど、それほどサスペンスじゃない。
十次元立方体 サイファー』を望んでたら、
『クロスチャンネル』や『グリザイア』をプレイしちゃった的な。
過去に傷を持つ少年少女達が折り合いをつけ、そして成長していく話。


キャラは原画の さえき北都の力もあっていい。
特に沙羅ね、沙羅。
本編やる前から、このキャラは多分可愛くなるんだろうなー、って思ってたけど、
その破壊力は想像以上だった。
自分は公式で出てる&体験版に収録されてるCG以外載せないというポリシーがあるので部分だけ。
沙羅のぱんつ
もうパンツ見えてるのに気づかないなんて可愛すぎる。


エンドが16と多いため、相対的に1ルートのシナリオを短くした印象。
トゥルーとかはそれなりに長い。
んー。何だろうな。
多分無駄な話とかは一切いれてないからかな。
必要最低限の台詞しか入れてない印象。
普通のゲームなら日常パートとかで無駄な会話、
というより日常会話が入るけど。
このゲームにはそれが極端に少ない。
それを良しと見るか、悪しと見るかは本人次第。


テキストはちょっとわかりづらいところもあったけど、内面は上手くかけてると思う。
櫂が狂っていくところとか良かったし。
何よりマキナの自己中ぷりが最高。
他にも和気藹々としつつも、実際皆は腹の中で何を考えてるんだかわからないところなど。
誰とはあえて言わない。

ただ上で言った通り、短いのでもう少し狂っていく様子を入れたり、
他のキャラ視点を増やした方が良かったかも。
そこまでするとマジでサスペンスミステリーを目指した方がいいって話だけど。
それと櫂がヒロインを好きになる、ヒロインが櫂を好きになる、
っていう過程をもうちょっと書いた方が。
記憶がないから仕方ないけど、ほぼ一目惚れ。


Hに関しては、やっぱりちょっと薄い。
メインであるみちると知紗以外のヒロインはほぼ本番のみ。
今度はこっちも強化を。


そういえば書き込みでタイトル画面が違ってるのに気づいた。
翠の海 クリア前

翠の海 クリア後



◆ まとめ
キャラ   95
テキスト  70
シナリオ  70
エチ    65


ってな感じ。
詳しい話は続きから。


※ ネタバレー  
 
 
んじゃこっからネタバレ全開で。
っても表の記事で語りすぎた感が。
なのでここからは自分の印象深かった部分を。

自分はアレかな。
拓真の死を皮切りに、
誰かあの子を殺したんだ?
あいつか? それともあいつか?
と誰も彼もが疑心暗鬼になり、一人、また一人と死体が増えていく、
的な話を期待したんだけど、結局死ぬのはほぼ拓真のみ。

そう! ほぼなんだよほぼ!
マキナっていうヒロインが出てくるんだけど、こいつ死にすぎ。
不謹慎かもしれないけど笑っちゃうくらい死にすぎ。
こいつのエンドは二つあって、
一つ目が櫂と恋人になるんだけど、結局他の住人達への攻撃的な態度をやめず殺される。
二つ目が櫂と恋人になるんだけど、他の住人達へ協力的。
違和感を覚える櫂。そして一つ目のエンドと同じように、自ら沈み、櫂も引きずり込まれる。
だがしかし、また同じように新たに現れるマキナ。
櫂はまた同じように彼女を殺す。
だがしかし、また同じように新たに現れるマキナ。
櫂はまた同じように。
彼女は永遠に殺され続け。
彼は永遠に殺し続ける。
そんな幻影のエンド。

そして彼女がようやく殺されないルートに入ったと思ったら、結局殺される。
マキナ! お前殺されすぎなんだよ!
といいたくなるくらい、ただ殺されるためだけに生み出されたヒロイン。


自分がこのゲームをいい、と思ったのは、
主人公がただヒロインのためだけに生きると決意し、行動したところ。
紡というヒロインは、みちると同じようにこの館に不必要な人間を殺す役目を請け負う。
普通の主人公なら、
そんな事はやめろ! ちゃんと罪を償うんだ!
と言うべきところを、この櫂は、
君は悪くない。俺もこの楽園を一緒に守る。
と。ヒロインを全肯定し、自分もその役目を担う。
あるルートではみちるの意思を受け継ぎ、楽園の守り手になり。
あるルートでは紡と一緒に楽園を壊そうとするものを排除する。

普通のゲームなら、
こんな作られた楽園で得る幸せなんて何も意味もない!
例え不安だったとしても、失敗するとしても、俺は明日を掴みたい!
なんていう事になるだろう。
これはマイナス的な発言かもしれないけど
不安があり、失敗するかもしれない明日より、安定した今日の方がいい。
何の刺激もなくたって、何の興奮もなくたって、
永遠に続く楽園ならそっちの方がいいと思う。
他のゲームではあまり見ない、守られた楽園で生きるエンドが多かった。


あと灰奈というヒロインは家政婦にイジメを受けて、体中青アザだらけなんだけど、
このご時世のエロゲでよくここまで攻めたなと。
ちゃんとCGでも描かれてたし。


カードのイラストやテキストも雰囲気があっててよかった。
全ルート終了


不満といえば上でも言った通り、フルだとちょっとボリューム不足なのと、
エチが少ないの、サスペンスと銘打たれているのに人が死なないの。

総合で、次回作が出ればまた購入検討になるような出来だったと思う。
次回作があったら、の話だけど。
関連記事
[ 2011/10/31 15:31 ] 個人感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

自己主張

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

ついったー始めたんだよー。
良かったらフォローしてねっ☆

『エロゲにエロはいらない』童貞・処女の方はまず取扱説明書を見てねっ!

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
気さくに送ろう

本文:

探せ、ここに存るモノを……
QRコード
QR

フィードメーター - エロゲにエロはいらない