2ntブログ

今週までは同時更新で行こう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「レエエェェェッツッ! ヤルセナイザアアァァァー!」 「グレート・ダアァッシュ!!」 『置き場がある!』感想

置き場がない

感想がある!
『やや、置き場がある!』の発表を記念して(?)前作『置き場がある!』の過去感想。
と言っても良かったところ、悪かったところなどのメモ程度で。



◆ 公式サイト
『置き場がない!』を応援しています!


正直な話をしよう。
体験版をプレイした印象ではそれほど期待していなかった。
まぁ体験版はヤルセナイザーとシャノンが出てくる前だったので仕方ないかもしれない。
しかし本編は結構面白かった。
ところどころ乾いた笑いが出たり、ギャグが一々雑すぎ(銀ちゃんのくだり)だったり。
『そ』が多かったりもしたけど。
『そ』が多い
それでも水準以上だった。
笑えるところは笑え、
熱くなるところは熱くなれ、
泣かせるところは泣かせられた。
自分はシャノンルートの
星至:必殺技は体力がある最初に使った方が有利なんだ!
のところで熱くなり、
恋歌ルートのヤルセナイザーが星至のためにラーメンを作り、
それを食べるところでじわりと来た。
必殺技のくだりはその前に戦ったコレジャナイザーの時の伏線というか、
展開が効いてる。



◆ 良かったところ
・ ヤルセナイザーがいいキャラ
この作品はこれにつきる。
設定資料によるとJデッカーなどの心があるロボットシリーズを参考にしたらしい。
っえ? ジェイデッカー知らない? ウソ? リアルに?

そんなわけで言い方は変だが、下手な人間より人間らしい。
シャノンに怒られてはいじけ、
褒められては誇らしげに、
銀ちゃんに怒ってる恋歌を見れば怯え、
木を引っこ抜いてしまっては隠そうとしたり、
犬に吠えられて驚く。
たまには引きこもり、
野球に本気で熱くなり、
工場のDVDを見たり、
釣りで大物をとろうと躍起になり、
旅行に行く時は大喜びで、
インスタントラーメンを作るのが好き。

作中の星至が言った通り、
ロボットは戦うものだけじゃなく、そういうのがいてもいいんじゃないか。
インスタントラーメンを作るのが趣味のロボットがいてもいいんじゃないか。

そう思わせる。


・ キャラが可愛い
うむ、みんな可愛い。
基本的にシャノンは可愛いが、
鳩子先生も星至に認めてもらいたい一心、褒めてもらいたい一心で頑張るのが可愛い。

会長は大胆不敵の油断大敵。常勝無敵で頭脳明晰の超絶美少女かと思いきや、
実はかなり臆病で今のワガママやりたい放題の姿は、言うなら虚勢をはってるだけである。
そこを星至に改めて指摘され……。
なところが可愛い。
個人的に布団の上で乗られてるシーンが最高にツボ。
これ。
会長、お願いします
胸の重量感が特にいい。
実際会長ってそれほど胸ないけど。
SDキャラ同様に猫の小悪魔系。
攻略後に星至さんと言われた日にはもう……。

恋歌は髪の毛通り犬キャラ。
そういやこれ書いて思い出したが会長も髪の毛が猫の耳らしい。
体験版のHシーンで、主人公がそういう時張り切るタイプとか言ったが、そういうプレイであった。
実はかなりのドM。
基本的にはしっかりものだが、それは星至の代わりに自分が……、というもの。
心の中では男らしい星至に首輪をつけて飼ってもらいたいと結構本気で思っていると思う。
マスターとパートナー。
星至とシャノンの仲の良さに嫉妬して二人を帰らそうと画作するとかそんな事はなかったぜ。

シャノンは……、
今更いいか。人気投票も3連続一位だし。
どこのなごみだよ。



◆ 悪かったところ
・ シャノンルート
クリアした人は全員思うと予想するが、最後のオチというか展開が酷い。
まぁ自業自得と言えるが……。
いくらガンジーの再来と自負している自分でも風天組のように、
そりゃねーんじゃねーの?
と言いそうになった。


・ Hの回数が少ない
というかシチュが少ない。
各キャラに二回づつあり、一回目は本番。
二回目はキャラの特性というか、独自のシチュだった。
しかし少ないと思うのは小生だけだろうか。
攻略キャラが四人だったら三回はいるだろ。
というか三回でも少ないだろ。
二人が四回、二人が三回で許せるレベル。
茉百合様なんてフルプライスで四回だったけどね。



しかし相変わらずあかべぇはFD前提のような本編を出す。
ジャネットにパートナーのグレース。
グレースは最後の大団円のCGにだけ出ると思ったが、最後まで出なかった。
ドラマCDで出演が決定したけど。

天音の姉の春菜さんはどうだろう。
小生としては彼女は是非ヤルセナイザーと結ばれてほしいが。

そして園芸部三人娘の朝顔がいいキャラすぎる。
園芸部三人姉妹
右下の人である。
『真剣で私に恋しなさい!』のヘタレクイーンこと不死川 心もそうだが、攻略出来ないサブキャラに惚れる事がある。
心様
↑ Sにてヒロインに昇格。

今回はイベントCGにちょっとだけ出るだけで立ち絵すらない。
だが、いいキャラだ。
それにつよきすの素奈緒だって最初はただの名前すらないキャラだったし。
2010-06-19-03.jpg
彼女自身もこう言ってるので是非お願いする。
と言ってもどうせ出るだろうけど。



というのが昔ブログで書いた感想。
今加筆修正してたんだけど、そんな事ないと思いなおす。
結構シナリオもアレだったと。
>水準以上だった
との発言があるけど、自分の中で総合点数が60点以上が並ゲー。
70点以上が良ゲーとなる。
多分、総合で表わすと61点だと思うわ。
さーって、今回は珍しく、人柱さんの報告待ちにするかー。

ちなみにタイトルの元ネタは某勇者特急。

関連記事
[ 2011/08/18 00:31 ] 個人感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

自己主張

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

ついったー始めたんだよー。
良かったらフォローしてねっ☆

『エロゲにエロはいらない』童貞・処女の方はまず取扱説明書を見てねっ!

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
気さくに送ろう

本文:

探せ、ここに存るモノを……
QRコード
QR

フィードメーター - エロゲにエロはいらない