2ntブログ

今週までは同時更新で行こう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さぁ、始めましょう。『真夏の夜の雪物語』の感想を

真夏の夜の恋物語



・_・ < 雑記の時のコピペだけど、
これは映画でも漫画でも小説でもゲームでも一緒なんだけど、
一番見てて辛いのはクソなほど面白くないものより、普通に面白くないもの。
クソならクソ、と言えばいい、言えるからいい。
ただ単に普通に面白くないものは見てて苦痛にしかならない。
手放しで面白いと言えるほど面白くない。
だけど詰らんと一蹴できるほど面白くなくもない。
普通に面白くない。
感想などを書く身としてはこれほど難しいことはないんだよね。
中身がないなかから書くべきところを見つけ出さなきゃならない。
何が、は言えない。
リュークくらい口が裂けてる自分だとしても、そのタイトルは言えない。
だって言ったらいろんな人から怒られちゃうからね。
『真夏の夜の雪物語』がそれだとか絶対に言えないわ。



うん、何て言うか。
自分が甘かったというか。
サイトウケンジを皆嫌ってるのは、
知名度があるゲームと同じように名前が一人歩きしてるだけだと思ってた。
オサレ師匠が、
「お前が面白くないと思ってるのは本当にお前の意見なのか? 他人の意見に同調してるだけじゃないのか?」
と言っていたのと同じ。
特に2ちゃんだけじゃなく、ネットはそういう傾向が多いからね。
皆がサイトウケンジを叩いてるから俺も叩こう。
なんていう意見だとね。
でもアレだね。
実際プレイしてて皆の気持ちがわかったよ。
面白くないわ。




※ サイトウケンジさん注意



まずテキストが圧倒的に面白くない。
つまらないじゃなくて、面白くない。
続きが気になる、とか思わせない。
ボイン。マジでか!? 何……だと……?
この三つの言葉くらいしか主人公が話さない。
いやこれがリアルに。

愛奈「兄さん、今日は何が食べたいですか?」
夕也「そうだなぁ。お前のボインがいいなぁ」
愛奈「に、兄さん! 何言ってるんですか!!」
衣「あら。なら私のを食べる?」
夕也「マジでか!?」
愛「姉さんも兄さんもダメです!! そんな事言うなら兄さんの夕飯は抜き!」
夕也「何……だと……?」

だいたいこんな会話。
これを1章に1回は繰り返す。
プレイした人ならわかるはず。
ここまで面白くないテキスト書けるのはある意味才能だと思うよ。
『HHG』とは一体何だったのか。

何ていうかなー。
会話の面白さをキャラのテンションで押し切ろうという感じもある。
だからあれ。
勝手に身内で盛り上がってる感がある。



設定はいいんだ、設定は。

一年中止む事のない雪。
そんな町で起こる物語。

彼女達は秘密を抱えていた。
彼女達はある願いをした。
それはとても当たり前で、真摯で、大切な事。
健康な身体が欲しい。妹を一人にさせたくない。素敵な恋がしたい。
町を救うためにはその秘密を明かさなければならない。
そうしなければ彼女達の願いは悲劇を向かえてしまう。
なぜなら願いとは呪いだから。
しかし願いを砕けば真実の姿が残ってしまう。
健康な身体は手に入らず。
妹を一人にさせてしまい。
素敵な恋もできない。
だけど主人公は秘密の結晶を壊していく。
彼女達の願いを悲劇にしないために。
この町を救うために。
彼女達を幸せにするために。

とまぁこんな話。
面白い設定にサイトウケンジを担当させる。
それは上等な料理にハチミツをぶちまけるか如くの愚考にして愚行。



それに絵もなー。
エロゲーマーの中には、
エロゲにエロはいらない、だとか。
エロゲにはシナリオが必要、とか。
そんな事を言うちょっと頭のおかしい人がいるんだけど。
シナリオ重視のゲームこそ、絵とエロが重要なんだと思うよ。

濃密なストーリーを読み進め、ヒロインを苦悩から解放してやり、やがて結ばれ、そこでH。
この流れがあるからこそ、Hが引き立つ。
それにシナリオに感情移入するためにも、絵は重要。
まず絵がダメだったら読む気もなくなる。

何度も言われてるけど、まずおっぱいが酷い。
乳袋とかじゃなくて、乳風船かな。
もう空気がパンパンに詰ってるみたいで、何の柔らかさも感じさせないんだ。
こんなんじゃ使えないっすよ。
それと塗りが常にテカテカしてる。
何か塗ってるの?



と、ここまで長々と語ろうとも、結局一つの結論しか出ない。
このゲームは面白くなかった。



ここまで面白くないと、後から出るゲームも買う気がなくなるんだけど。
EXーONEの3部作にはついていこうと思ってるので。
次こそはっ!
と思って買おう。
それに次はサイトウケンジがライターじゃないし。
関連記事
[ 2012/02/11 21:15 ] 個人感想 | TB(0) | CM(12)
一語一句この感想には同意だわ
[ 2012/02/13 07:49 ] [ 編集 ]
声出してワロタwww
[ 2012/02/12 08:42 ] [ 編集 ]
お疲れさまです管理人
そんなあなたにレイルソフト「霞外籠逗留記」はいかかでしょうか?  
今2000円ぐらいだし是非是非レビューが読みたいにゃーっと
[ 2012/02/12 01:52 ] [ 編集 ]
あなたのブログで初めて笑いました
[ 2012/02/12 01:21 ] [ 編集 ]
>エロゲにエロはいらない
シニカルが効いてて面白い
[ 2012/02/11 23:37 ] [ 編集 ]
主人公だけじゃなくて、会話文もつまらないよね
つまらないというか、薄ら寒い??
ウケ狙おうとしてやってんだろうけどちっとも面白くないから切なくなってくるのよ

ギャグ以外のシナリオで言えば、心理描写の浅さか
それぞれが重大な謎を抱えてるヒロイン達なんだから、もっと掘り下げるべきだったと思う
エロゲの課題となってる互いが互いを好きになる理由もわけわからんかったし

モノローグの文章もひっかかる表現が多いし、みけおうの魅力を台無しにするし、布物特典の印刷はひどいし
総じて"サイトウケンジというライターのレベルがいかに低いか"がよくわかる作品だったな


……ボロクソに叩いてすいませんケンジさん
[ 2012/02/11 23:13 ] [ 編集 ]
確かにサイトウケンジはHHGは面白かった

ただアレはスタッフがかなり時間かけて手直ししたんだっけ?
[ 2012/02/11 22:39 ] [ 編集 ]
管理人さんblogタイトル変えないとあかんねぇ…
あ、でもサイトウケンジに関してはまったく同意見なので。
[ 2012/02/11 22:33 ] [ 編集 ]
鬼や…鬼がここにおる・・・
[ 2012/02/11 22:30 ] [ 編集 ]
> エロゲにエロはいらない、だとか。
どこかで聞いたことあるような
[ 2012/02/11 22:04 ] [ 編集 ]
サイトウケンジのシナリオって表面だけなんだよな。
設定だけが先行してて深みがない。意味が無い。
中身からっぽだからつまらんのだと思うわ。
[ 2012/02/11 21:57 ] [ 編集 ]
愛奈「兄さん、今日は何が食べたいですか?」
夕也「そうだなぁ。お前のボインがいいなぁ」
愛奈「に、兄さん! 何言ってるんですか!!」
衣「あら。なら私のを食べる?」
夕也「マジでか!?」
愛「姉さんも兄さんもダメです!! そんな事言うなら兄さんの夕飯は抜き!」
夕也「何……だと……?」

体験版しかやってないし内容もほとんど覚えてないけど確かにこんな会話がたくさんあったような気がする
[ 2012/02/11 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

自己主張

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

ついったー始めたんだよー。
良かったらフォローしてねっ☆

『エロゲにエロはいらない』童貞・処女の方はまず取扱説明書を見てねっ!

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
気さくに送ろう

本文:

探せ、ここに存るモノを……
QRコード
QR

フィードメーター - エロゲにエロはいらない