2ntブログ

今週までは同時更新で行こう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その少女はどこまでも白く、どこまでも無垢だった。『White』感想。

全てを彼女に捧げよう

やるよ! 叩かれようと何言われようとやるよ!!

まー、アレ。
期待してたのと違ったとか。
肩透かし感はあったかもしれない。

CGがめちゃくちゃ不安定。
さらに一部キャラは立ち絵が「これ同人?」と思うような塗りだったり、
背景とのミツマッチ感がパネェ。

けどやっぱりクレアとマリカルートは面白かった。
それは断言できます。



◆ まとめ
キャラ   85
テキスト  70
シナリオ  60~90
エチ    65



シナリオは各6人のヒロインで変動するので。
ほたるとブリジットとミサがいまいち。
カナンは中の上。クレア・マリカは上と見て。

それではネタバレ感想に行く前に一言。
もうゲーム中でも働かせないでください。

◆ 攻略順感想

○ ブリジット
そこそこ。
そういえばここでカナンとブリジットは昔は友達のような関係だった、という設定が明らかに。
アレ? マリカは?
と思ったけど、これも伏線だったんだなー
おしっこが足りない。



○ カナン
年上お姉さん最高や!
キャラ的には一番好き。
『そらいろ』の時にも思ったけど、なんでお胸でご奉仕がないの?
おまけシナリオでアナルはありました。



○ ほたる
あまり記憶がありません。
というか普通に恋愛恋愛していたので印象が。

2ちゃんの反応の時にも書き込みがありましたが、
ほたるとブリジットっていらなくね?
というもの。
それはあえてでしょう。
メインであるマリカ。それに繋げるクレア。
そこまでの導入として謎や伏線をいれてモチベをあげるカナン。
そして『緩急』の『穏』の意味を持つほたると。



○ ミサ
本編のミサの方が好き。
ルートではいつも自信がなくておどおどしてる感じ。
まぁこれから歴戦の強者になっていくのでしょうが。
というかこのルートいる?



○ クレア
過去の話。
ある意味でマリカルートのキモと言える存在のルート。

実は彼女は超・長生きでした。
しかし肉体がどれだけ不老だとしても、脳の劣化は止まらない。
身体は細胞が新しく生まれ続けるけど、
脳自体は書き込み読み込みを繰り返して劣化するみたいな?

そして亀のような歩みを続ける島と違い、
外の世界での生活は脳が休むことなく刺激されてその進行が早まったのでは。

生きていても死んでるのと同じ。
クレアは脳が死んでも生き続けるのを拒み、
いや、彼女を助けるためにセトが苦しむのを拒み、殺してくれと願う。
それを聞き入れたセトはその通りに彼女を……。

何て言うんだろう。
こういう、『曖昧』な状態になる話ってのは精神的に辛いので苦手。


愛する人を自分の手で傷つけて、
愛する人を自分の手で殺し、
愛する人を自分の手で守れなかった。
そんな彼の気持ちを考えると悲しすぎる。



○ マリカ
というわけでマリカもクレアと同じ病にかかり、緩やかに脳が死に向かっていく。
クレアと同じようにマリカは望む。
今度眠ったら殺してくれと。
セトと同じようにサイガは悩む。
殺すのが正解なのか。共に生き続けるのが正解なのか。
サイガがとった行動は上の画像です。
自分の寿命が持つ限り、彼女の傍に添い続ける。

ちなみに上であったブリジットとカナンが友達で、マリカはどうだったの?
という伏線はここで回収されます。
この辺の展開が大好きでしたね。
一生添い続ける事を誓うサイガと、
『私はお姉ちゃんだから』とマリカの願いを聞こうとするブリジット。
彼女の決意
だけどやっぱり『お姉ちゃんだから』こそそれは無理だった。
別れを言おう。最愛の二人へ
もうこの辺りから脳内麻薬がダラダラ。

眠り続けるマリカ。
待ち続けるサイガ。

そして最終シナリオ、『White』へ続くんですが、
まぁこれからの展開は言わなくてもわかるでしょうからあえて語りません。

自分は結構小説でも映画でもゲームでもかなり感情移入をするタイプなんですよ。
だからこの時こんな台詞を言ったサイガの、マリカの、ブリジットの気持ちを考えると楽しめるんじゃないかと。
さよならを言われても、さよならは言わない



長々と語りましたが、そんなところです。
ちなみに全てを面白かったと肯定してるわけではありません。ただ、
複数主人公のくせに隠してたのがダメだ!!
と叩くのはどうかなと言うわけです。
山椒魚はその上で、カナン・クレア・マリカルート以外はあまり面白くなかったと言っておきます。



あと『ナイフで切ると回復するなどの一部設定が説明不足すぎて理解できない』。
これはアレじゃない?
長の血が寿命を長くしているのだから、効力は血にあるはず。
だから身体から血を一時的に流す事で効果が薄まるとか。
実際に脳が認識してないだけで視覚では判断してるから、
近しい人が傷つく姿は見たくないとかそういう『愛』の理由で。
関連記事
[ 2011/04/16 23:54 ] 個人感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

自己主張

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

ついったー始めたんだよー。
良かったらフォローしてねっ☆

『エロゲにエロはいらない』童貞・処女の方はまず取扱説明書を見てねっ!

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
気さくに送ろう

本文:

探せ、ここに存るモノを……
QRコード
QR

フィードメーター - エロゲにエロはいらない